スティックファンデの
基本的な使い方をおさらい
スティックファンデーションは、短時間でしかもキレイに仕上げられるところが魅力。
その能力をしっかり活かすためにも、基本的な使い方をおさらいしましょう。
まず、額・鼻筋・小鼻の脇・目の下三角ゾーン・頬骨・口角・顎にスティックを直接滑らせてファンデーションをぬり、顔の外側に向かってタッピングしながらのばしていきます。
のばしたら全体を見て、さらにカバーしたい部分があれば再度重ねて馴染ませます。
ファンデーションを自然に仕上げるには、顔の中心部分を濃く外側に向かって薄くなるようにぬっていきます。
スティックファンデーションは、置いた部分に適度な量のファンデーションを残しながら自然に広げられるので、時短も美しさも両方叶えることができます。
スピードを追求するなら、
スポンジ仕上げ
さて、ここからはプラスアルファのテクニック。手早く仕上げたいなら、タッピングにスポンジを使うのがおすすめです。指でタッピングするよりもナチュラルに仕上げられます。
濡らしたスポンジよりも乾いたスポンジ、薄いスポンジよりもある程度厚みのあるスポンジを使うとより均一に伸ばせます。
つるんと自然な仕上がりを
追求するなら、ブラシを使って
自然でつるんとした仕上がりを追求するなら、ブラシを使うのがおすすめ。気になる毛穴を埋めつつ、ファンデーションが薄く伸びて艶やかな仕上がりになります。
カバー力を残したい部分はブラシで細かくタッピングしながら、顔周りは優しくブラシでファンデーションを伸ばして馴染ませて。
24ミネラルスティックファンデと、同ラインの24ファンデブラシOSなら相性もピッタリです。
乾燥する部分には、
ちょい足しアイテム
目元など乾燥が気になる部分には、潤いをプラスします。24ナチュラルオールインワンバームを指先に取り、その上に更にスティックファンデーションを取ってブレンドしたらそのまま優しく馴染ませるだけ。
メイクのお直しにも使えるテクニックです。
しっかりカバーにはもう一手間
シミなど部分的にカバーしたい場合は、スティックファンデーションをコンシーラーブラシに取ってもうひと重ね。他の部分がテクニック要らずなのでひと手間加えるのも簡単です。
しっかりカバーしたけどナチュラルに見せたい時は、パウダーをのせる部分は最小限にとどめて、メイクの最後に頰の高い位置に24ミネラルCCバーム。トントンと置くようにのせてじんわりとツヤを滲ませるようにすると◎
気になる部分をしっかりカバーしながら自然なツヤ美肌を作り、手早くキレイに仕上がり、ぴたっと密着して崩れにくい。
いろんなタイプのファンデーションの“良いとこ取り”ともいえるスティックファンデーションですから、使わないのはもったいない!
手にしたことがない方もすでにご愛用の方も、ご紹介したテクニックをプラスして理想的な美人肌を手に入れましょう。